「新入生を迎えて」
「ふれあい広場」
「久万こども園 ファミリー参観日」
「好奇心をもって」



新入生を迎えて
19/5/7

 4月。一年生11名を迎え、NIKO NIKOクラブがスタートしました。NIKO NIKO館でのルールにもすっかり慣れて、毎日楽しく過ごしています。始めの頃は、何をして過ごそうか、誰と遊ぼうか・・・と戸惑っている姿も見られましたが、今では好きな遊びややってみたいことを自分で見つけて、それぞれに楽しんでいます。上級生の子達も一年生を誘って一緒に遊んでくれたり、困っていると優しく声をかけてくれたりしています。こんな異年齢交流が自然とできるところがNIKO NIKOクラブのよいところですね。









ふれあい広場
19/5/7

ハッピーハウスでは、就園前の親子の皆さんに遊びを提供するふれあい広場を開催しています。季節の遊びや、パネルシアター、制作遊び、ダンスなど親子で楽しめる内容を用意しています。お天気のいい日は、持ちのいい日差しとそよ風の中で外遊び。いちご狩りなど町内へのお出かけもあります。ぜひご参加ください♪

毎週木曜日 10:30~11:30

只今、新年度の会員募集をしています。今年も親子で楽しく過ごしましょう。











久万こども園 ファミリー参観日
19/5/7

 当日は、こども園の保護者の皆さま、久万高原町役場、教育委員会、久万高原町議会議員の来賓の皆さまをお招きし、久万こども園 ファミリー参観日が行われました。
 3、4、5歳児より可愛い歌のプレゼントから始まり、小学生によるフラダンスの披露やくるみ園 江戸卓郎先生による“久万高原町からのやさしく繋がる子育て支援”をテーマに子育て講座、また各グループに分かれ、親子の触れ合い活動やスタッフによるゲームなど、それぞれの年齢ごとに絆を深めました。
 お昼には、キッズ食堂で過ごされる親子の様子が伺えました。こども園の桜満開の園庭や隣接しているNIKO NIKO館やHappy Houseで、キッチンスタッフ手作りのミニミニお弁当とNIKO地域カフェを親子で、また友だちとで、好きな人と好きな場所でゆったりくつろぎながらのランチを楽しみました。
 桜やケヤキの木々の下で、お弁当を開け「わぁ~すごい!おいしい!」と、子どもたちの表情は、太陽に負けないくらいのキラキラと輝き、みんな満足顔でした。











好奇心をもって
19/5/7

 私の癒しのひとつが動物を見る事です。触れ合う度に心が温かくなり幸せ気分になれます。お姉さんとイルカのこの素敵な関係。イルカの発するホイッスル音の心地よさ。ことばがなくてもこんなに気持ちが通じ合えるって素晴らしい。
 私がハマっている「自然と科学の発見366」という子ども図鑑。動物、植物の特徴や仕組みを知る事でお出かけ時の観察力や興味もアップし、楽しさ倍増です。「なぜ?」の疑問を持ち、海へ、公園へ足を運びいろんな発見を楽しもうと思います。



(大野 みどり)