「おひなさまを飾ったよ」
「ふれあい広場」
「楽しい・うれしい・夢中になる 5歳児クッキング」
「心のこもったおもてなし」



おひなさまを飾ったよ
19/3/5

 久万高原町の春の始まりとして恒例になった、くままちひなまつり。今年も、NIKONIKO館で参加させていただいています。平成30年度育和会のテーマ「世界」にちなんで、一年間子どもたちと一緒に世界の国々について調べてきました。そこで、ひなまつりのテーマを「せかいの民族衣装」にしました。伝統の七段飾りのおひなさまと、世界各地の民族衣装(のイラスト)を飾りました。NIKONIKOクラブの子どもたちが作ったつるし飾りも飾っています。ぜひ、見にきてくださいね。









ふれあい広場
19/3/5

 ふれあい広場では、身近な素材を使った遊びをしています。2月はダンボール遊びでした。ダンボールをつないだトンネル、ドラえもんの絵の大きなドア付き家、赤い郵便ポスト、アンパンマンの絵のひも付き箱車など、子どもの遊び心を刺激するものばかりでした。しかも、こんな大胆な作りものを使った遊びは、お家ではなかなかできません。トンネルを通り抜けたり、家に入ってままごと遊びをしたり、ポストにお手紙を入れたり、みんな大喜びでした。











楽しい・うれしい・夢中になる 5歳児クッキング
19/3/5

 毎月、子どもたちの希望もあり5歳児クッキングを実施しています。
 子どもたちは、食事のお手伝いや作ることが大好きです。今月は、プランターで育てた
 ほうれん草を使って、ホットケーキピザ作りに挑戦しました。生地をのばして、好みの食材をのせ、最後にチーズをのせたら出来上がり!あとはオーブンで焼くだけ。
 出来栄えは?生地に塩を入れ忘れ、ちょっと甘かったそうです。
 「食」への関心、経験したことは、しっかり覚えているので、まさに生きる力、自立につながります。











心のこもったおもてなし
19/3/5

 素敵な女性。時々、お招き頂きお喋りが弾みます。我庭のハーブ苗をお裾分け。後日伺った際、誇らしく綺麗な器に飾られた草花が目に飛び込んできて感激!我庭では存在の薄いハーブが輝いています。彼女はいつでも訪れる人を想い部屋を整え飾り美味しいお茶と手作りの御菓子で迎えてくれます。全く自己顕示しない温かいおもてなしに心が柔らかくなります。私の憧れ、お手本です。


(渡辺 純子)