「Cookドゥドゥル(料理)・こっとんコットン(手芸)」
「コーラスグループ「風」」
「クリスマス会」
「世界」



Cookドゥドゥル(料理)・こっとんコットン(手芸)
19/1/7

 毎月1回、登録制クラブcookドゥドゥルとこっとんコットンを行っています。
 Cookでは、目玉焼きゼリーやマショマロ雪だるまケーキなどを作り、毎回手際の良さが引き立っています。コットンでは、毛糸を使って“ぽんぽんガール“の人形やオリジナルマフラー作り、針と糸を使って手先の器用さが増しています。それぞれの活動を終えるたびに、みんな満足した顔で、自信に繋がる様子が伺えます。
 これからもいつもと違う仲間と集い、いつも違う特別な時間を子どもたちと大切に過ごし、活動していきたいと思います。













コーラスグループ「風」
19/1/7

 第1、第3金曜日は、コーラスグループ「風」の練習の日です。高岡多恵子先生の指導のもと、今年で結成12年目、レパートリーは100曲を超えます。60代から80代の皆さんによるシルバーコーラスですが、毎回、若々しく元気な歌声を響かせています。
 美しい歌声に地域から声をかけていただくことも多く、9月には久万の里で、11月にはHAPPY同窓会&NIKO文化祭で発表しました。12月には久万こども園のクリスマス会で歌われた「第九」の合唱にも参加しました。現在は3月の芸能発表会に向けて練習中です。
 コーラス練習日にもハッピーハウスは開館しています。親子で遊びに来られた時はわらべ唄も用意していますので、みんなで一緒に歌いましょう。


第1、第3金曜日 ハッピーハウスで練習


「Happy同窓会&NIKO文化祭」発表





クリスマス会
19/1/7

 12月22日土曜日に産業文化会館で、今年もクリスマス会を開催しました。今年は、5歳児8名と少ない人数でしたが、ハンドベルやページェント和太鼓とすべてを上手におこなう姿はとても感動的でした。本番に向けて熱心に練習をおこない当日を迎えた子どもたち。どのグループもグループらしさを出しながら、かわいい姿を観客の皆さんに見て頂くことができました。帰る際にはプレゼントをもらい、楽しいひと時となりました。









「世界」
19/1/9

今年の育和会のテーマは“世界”です。外国に関しては個人的には縁遠いと思っていたところ、カナダにいる同級生からから連絡が入り、何回かメールのやりとりをしています。彼女とは小学5年生まで畑野川小学校で一緒でした。小さい頃から本と英語が好きな少女でしたが、今は英語を極めて通訳と翻訳のお仕事をしています。私にも“世界”がやって来たと、嬉しいカナダからのメールを心待ちしているこの頃です。彼女には家の近くの風景を写真で送り、とても喜ばれています。





(今井 久美子)