「NIKO文化祭」
「一緒に子育てを見守ります」
「食育キャンペーン」



NIKO文化祭
18/12/5

 11月17日 H appyHouseと合同で、NIKO文化祭を開催しました。
 当日は、おたこ組さんによるワークショップやぷかさんの人形劇。
 NIKO NIKO館では、世界の遊びコーナー、DIY☆キッズ、ネイルの体験コーナー。
 手作りカレーと地域カフェなど、皆さんそれぞれの場所でゆったり過ごされました。
 また社会福祉協議会の“ふれあいふくしコーナー”では、高齢者の体験や点字の名刺作りの貴重な体験を行い、子どもたち福祉について学ぶ機会を持つことができました。
 フラガールのフラダンス披露では、いつもの練習の成果を披露。観客のみんなが笑顔で踊る姿にうっとりしているようでした。そして、アート作品の展示コーナーには、自分たちの作品が飾られ、1人ひとりの満足感と達成感に浸り、ゆったりと鑑賞している姿が印象的でした。

 いつも児童館を利用している児童、親子、地域の方、各事業所、ボランティア、さまざまな世代それぞれに満足され、楽しまれた1日でした。















一緒に子育てを見守ります
18/12/5

 先日、保健センター主催の離乳食教室「もぐもぐごっくん教室」がHappy Hosueで行われました。4か月から10か月頃までの赤ちゃん連れの親子さん、6組が参加されました。お母さんたちがNIKO NIKO館で離乳食の調理実習をされている間、赤ちゃんたちは託児スタッフと一緒にHappy Houseで過ごします。赤ちゃんたちは、お家とは違うおもちゃに興味津々。この日は、どの子もご機嫌でママたちの帰りを待つことができました。調理が終わると、実際に離乳食を試食します。久万こども園栄養士の山之内慶子先生が、月齢に応じた離乳食の形態や食べさせ方など、細かにアドバイスして下さり、お母さんたちの質問にも丁寧に応えて下さいました。慶子先生、保健師さんたちが見守る中、この日、初めて離乳食を食べた赤ちゃんもいました。
 こんなふうに、Happy Hosueでは、離乳食教室、食育教室、妊婦教室など保健センター主催の行事も行っています。そして、保健センターと連携しながら、地域の親子さんの子育てを一緒に見守っています。









食育キャンペーン
18/12/5

 秋の収穫期に合わせて、『食育キャンペーン』を実施しました。
 会場にはたくさんの親子がお立ち寄り下さり、地元産の野菜を使ったヘルシー・メニューの試食会に花が咲きました。
 今回初の試みとして設けた「りんごの食べ比べコーナー」もたいへん好評でした。
 キャンペーンを通して、地産地消への意識や、果物への関心が強まり、健康な体づくりを意識した、より豊かな食習慣へと繋がれば嬉しいです。







「ホウレンソウ」
18/12/5

 私の母の友だちにハーバリウム作りを教えてもらいました。やり始めると黙々と試行錯誤しながら・・・気づけば2時間!!時間を忘れて作っていました。
 作ったハーバリウムは、部屋に飾ってあります。
 自分か作った物を飾っていると、なんだか気分も明るくなりますよ!!

(大堀 純子)