「パワーキッズ」
「地域へお出かけ ~ぶどう狩り~
「定例行事」
「ミシン」



パワーキッズ
18/10/5

 毎月第一水曜日(15:00~16:15)、ジャクパ四国の山下泰史先生ご指導の下、登録クラブのパワーキッズ(体操教室)を行っています。今年度の登録児童は15名。まずは、じっくりと体をほぐす柔軟体操、ストレッチで、十分に体をほぐします。マット運動、鉄棒など、跳び箱などにチャレンジします。ピンと足の上がった逆立ち。逆上がりなど、個人のレベルアップに応じて、バランス力や、瞬発力、柔軟性を強化する内容の45分間。けがの防止や、運動神経アップにつながります!ご興味のある方は、お気軽にNIKO NIKO館スタッフまでお尋ねください。











地域へお出かけ ~ぶどう狩り~
18/10/5

 毎週木曜日の親子ふれあい広場では、いちご狩り、町立美術館、消防署など年間数回、地域の施設を訪れ、親子で楽しいひと時を過ごしています。9月初旬には、竹森ガーデンへぶどう狩りに行きました。当日は5組の親子さんが参加され、小さいお子さんにも食べやすいデラウエアを味わいました。もぎたてのぶどうを食べた後は、広い園内を探検したり、お絵かきコーナーで絵を描いたり・・・。お家では体験できないことをお友達と一緒に楽しみました。10月には、まちなか交流館にお出かけする予定です。地域の未就園児親子さん、ぜひ、一緒にご参加くださいね。













定例行事
18/10/5

ぶどうグループの子ども達が楽しみにしている事のひとつに、定例行事があります。 3歳児は、たいそう、みるきいらんど(リトミック)4歳児になるとお茶のお稽古もあり、5歳児になると、剣道やクッキング、和太鼓など沢山の経験をすることができます。3,4歳児は5歳児の姿を見て、「来年はこんなことが出来るんだ。」と憧れと期待のまなざしで5歳児を見ています。5歳児は定例行事を通して、友だちと活動する楽しさ、継続することで出来るようになる喜びを味わうことが出来ています。これからも楽しく定例行事を通して色々な経験をしていきたいと思います。









「ミシン」
18/10/5

子どもが産まれてから出番の少なくなったミシンですが、パジャマ入れや食事エプロンなどはこのミシンを使って作りました。娘と「どれにする?」と生地を選び、かわいい柄を眺めます。生地を選ぶ時はとてもワクワクする時間です。今度は乗り物が大好きな息子と生地を選びに行こうかな。



(岡本 貴子)