「フラダンス」
「あおぞら広場」
「いちごグループ紹介」
「気がつけば…ずーっとそばに☆」



フラダンス
18/8/7

 今年は、可愛い1年生4名を迎えて、新フラガールチーム11名でスタートしました。
 初披露は、5月の久万こども園のスプリングカーニバルで、2~3回の練習でしたが、沢山の人達の前で、立派に落ち着いて踊りを披露することができました。
 只今、8月に笑顔de交流in久万高原、9月に敬老会など、地域のイベントに声を掛けて頂き、また、11月には、えひめこどもの城で行われる児童館ジャンボリーのステージ披露に向けて練習中です。
 練習は、女子が11名集まるとワイワイとかなり賑やかに行われていますが、暑さに負けず、頑張りたいと思います。
 これからも、フラガールの応援をどうぞよろしくお願いします。









あおぞら広場
18/8/7

 「そろそろ砂遊びをさせたいと思っていました。家の近くには砂場がなくて・・・。子どもが夢中になって遊びました。」
 「子ども園のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが話しかけてくれて、遊んでくれました。うちの子もうれしそうにしていました。」
 「ローラーすべり台が気に入って、何回もすべりました。楽しそうでした。」
 こども園園庭を利用された未就園児親子さんの感想です。久万こども園では、未就園児の親子さん向けにこども園園庭を開放しています。毎週月曜日から金曜日の午前10:00~11:30まで、親子で自由に使っていただけます。でひ、遊びにいらしてくださいね。









いちごグループ紹介
18/8/7

 いちごグループは、0・1歳児のクラスです。  生後3カ月のEくんと5カ月のHくん。おっぱい飲んで、ねんねして、とびっきりの笑顔を見せてくれます。
 『まねっこ』を始めた1歳児さん。お友だちの持っているものや、していることが気になって仕方がありません。好きな絵本は何度でもリクエスト。今は、水遊びが大好きです。
 赤ちゃんのときから、その子らしさを大切に、その子のもっているものを存分に伸ばせるよう、成長を見守っていきたいです。











気がつけば…ずーっとそばに☆
18/8/7

 マイホームを建てて26年が経ちます。新築祝に頂いた観葉植物がもうすぐ天井に届きそうなほど大きく育ちました。グリーンや花が大好きで出窓のカウンターやピアノの上(置いてはダメなんだけど)には、20年選手の植物たちがNIKO NIKO笑顔?!で並んでいます。
 植物も子育てもあんまり手をかけすぎず、毎日笑顔で見守る。
 それがまっすぐ元気に育つ秘訣なのかな…。これは持論ですが(笑)



(大野 敏子)