「NIKO NIKO館地域カフェ」
「パパもママも一緒にご家族で・・・。」
「スプリングカーニバル」
「漫画の魅力」



NIKO NIKO館地域カフェ
18/6/7

 今年は、地域カフェがリニューアル。火曜・金曜のいつものカフェに、第3火曜日のおしゃべり&クラフトDayが始まりました。今回は、地域のサロンの方が児童館カフェに集い、キーホルダーや機織りのクラフトを楽しみました。初めて児童館に来られた方もいて、  久万高原町の0歳から18歳の子どもや、子育て中の保護者さん、学童クラブの児童など、たくさんの人がこの児童館を利用していることを知ってもらいました。  皆さん、お喋りも弾み、楽しいひと時を過ごしていました。  地域をつなぐ児童館のカフェへ、ぜひいらして下さいね。













パパもママも一緒にご家族で・・・。
18/6/7

 Happy Houseは、月に一回、土曜日に開館しています。平日と少し違って、土曜日ならではの出会いやふれあいの場となっています。パパも一緒にご家族で遊びに来られる方、松山など遠方から来てくださる方、幼稚園・小学生の子ども達などいろいろな方に利用していただいています。イベント等に合わせて開館している時もあり不定期ですので、毎月のHappyだよりや事前にお電話でお確かめの上、遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。









スプリングカーニバル
18/6/7

 5月26日土曜日に久万こども園スプリングカーニバルが行われました。暑くなる予報でしたが、午前中は気持ちの良い風が吹き涼しい気温の中、開催することが出来ました。  今年の育和会のテーマである「世界」の国旗を持った5歳児の言葉から始まり、各グループ世界の食べ物や音楽を使った競技で一人ひとりの頑張っている姿を見て頂けたと思います。最後には、会場全体でのダンス「ブンバボン」を踊り、楽しい一日となりました。  久万こども園の運動会は、子どもたちだけでなく保護者の方・地域の方も一緒に、参加できる競技がたくさんあり、みんなで力を合わせて今年も行うことが出来ました。ありがとうございました。













漫画の魅力
18/6/7

 少年漫画、少女漫画、青年漫画など、ジャンルを問わず漫画は何でも大好きです。絵が楽しめたり、非日常的な世界が楽しめたり、パワーをもらえたり、簡単に気分転換ができたりと様々な魅力があります。今は特にファンタジーな話をよく読みます。現実ではありえない非現実的な物語が、自分の身に起こったかのように頭に入り込んでくるのが面白いです。  近年、ネットや電子書籍などが増えています。でも、私はやっぱり漫画は実際に本屋さんに行って自分の目で表紙や中身をじっくり吟味してから購入して、ワクワクしながら家に帰って、「さあ読むぞ!」と包装のビニールを破るのが大好きです。紙の手ざわり、本のデザイン、新書の独特の匂いなど実際に手にすることで、愛着も湧いて、何度も読み返しています。  みなさんの好きな漫画は何ですか?楽しく漫画の話ができる仲間ができたら嬉しいです。





渡邊春香