「花育キッズ」
「えがおあふれる「スキンシップ遊び」」
「たん♪たん♪たん♪たん♪たんじょうび~♪」
「犬の散歩」



花育キッズ
18/3/5

  NPO法人花育・花活プロジェクトえひめから、渡部千恵美先生を講師に、自然にある花やみどりを素材として、体験、体感しながら、「自然に親しむ」「花となかよく」なろうという目的で、今年度は、全4回の花育キッズを行いました。
 春は、旬の花をふんだんに使ったボックスフラワーアレンジ。夏はフェイクフラワーを使ったさわやかなドライアレンジ。秋は、満月のような菊の花を主役にお月見アレンジ。冬は門松をイメージしたお正月アレンジ。四季を彩る花々に触れながら、アレンジメントを通して植物の特性を学び、組み合わせによるアレンジを楽しんでいます。













えがおあふれる「スキンシップ遊び」
18/3/5

 Happy Houseでは、子育て中のお母さん向けに、絵本の読み聞かせ、わらべ歌あそびなど、さまざまな子育て講座を行っています。先日は、保育園みかんグループスタッフの渡辺純子先生に「スキンシップ遊び」を教えてもらいました。昔から伝わるわらべ歌遊びが始まると、お母さんたちの優しい歌声に包まれて、子どもたちの表情も穏やかになりました。そして、そっと体をなでてもらったり、くすぐってもらったりすると、子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。また、バスタオルを使ったぶらんこでは、最初戸惑っていた子も、お母さんの姿が見えると安心して乗ることが出きました。最後に、広告や雑誌を切り抜いた手作り絵本の紹介、身近な材料で作るおもちゃの紹介もあり、お家でお子さんと遊ぶ時のヒントがたくさん詰まった講座となりました。
 春からもいろいろな子育て講座を行う予定です。みなさん、ぜひ、ご参加くださいね。












たん♪たん♪たん♪たん♪たんじょうび~♪
18/3/5

 午前10時、ちょっとだけ戦場となっている(笑)キッチンに可愛い歌声が風に乗ってキッチンにやって来ます。
 そんな時、調理に慌てていた心がスッと落ち着き、今日のお誕生日は誰かな?と私までワクワクします。
 月に一度のバースデーランチ、ご家族と一緒に食べるバースデーランチは、子供達にとって特別に嬉しいランチの様で、食事をしている子供達の笑顔が輝いています。
 笑顔で食べる食事は身体だけではなく心の栄養にもなるそうです。
 子供達がまた1つ大きく成長した事を一緒に見守る事が出来てとても嬉しく思います。
 これからも子供達にキッチンから愛情を込めて、温かいランチを届けて行きたいと思います。









犬の散歩
18/3/5

 実家にいる犬と大の仲良しの子ども。
 最近は散歩も出来るようになりました。
 少し前までは犬についていくのが必死だったのに日々成長しているなーと感じる瞬間です。
 今では犬をリードして「はやくおいで」と声を掛けるまでになっています。
 また散歩にいこうね♡



石川加奈美