「雪遊び だぁ~い好き」
「ゲームでコミュニケーション」
「一時保育」
「アイちゃん」



雪遊び だぁ~い好き
18/2/5

 1月は、雪がたくさん積もりました。学校から帰ってきた子どもたちは、宿題を早く終わらせ、足跡のついていないふかふかの雪の上を走ったり、友達と雪合戦をしたりして、雪の感触をしっかり味わいました。二日目・三日目になると、友達と協力し合って雪を集め、大きな山や雪像を作る姿も。山の上からそりで滑り降りたり、スコップで穴を掘ってかまくらを作ったりと、学校・学年の枠を超えて、大勢が雪遊びをしました。NIKONIKO館らしさがみられた、楽しい時間でした。
 まだまだ寒い日が、続きそうです。あと1~2回雪遊びができるかな?











ゲームでコミュニケーション
18/2/5

 寒い冬、家の中で過ごすことが多くなりますね。こんな時、家族でゲームをしてみませんか?子どもだけでなく大人も楽しめます。夫婦でするのもいいですね。ハッピーハウスにはカードゲームや西洋すごろくなど、楽しいゲームがたくさんあります。1月の「Happyカフェ」では、ゲームを使ってお母さんたちと一緒に遊んでみました。この日のお子さんは2歳児が多く、ゲームをしている中に入ってきて中断することもありましたが、お母さんのお膝の上にちょこんと座って一緒に参加しました。お馴染みのカラスやアヒルの小さいお子さん向きのゲームに、お母さんもいつの間にか夢中になって楽しんでいました。ちょっと高度な間違い探しゲーム「よく見てごらん」では真剣そのものでした。子育てに追われているお母さんにとっては、いい息抜きになったと思います。









一時保育
18/2/5

 一時保育を始めて2年目となった今年、昨年からの利用者に加えて新たな利用者も加わり1月時点でのべ321人の方に利用して頂きました。これはほぼ毎日利用があったことになり、時には利用者が多くお断りしてしまったこともありました...。(申し訳ありません)
 そんな毎日を送る中で、沢山の出逢い+エピソードがうまれています。当然初めて利用するときは家族と離れて、不安いっぱいで大泣きしている子ども達。
 食事もお昼寝もできなかった子が…慣れてくるとパクパクと自分で食事をし、友達と布団の取り合いをしたり、在園児の手を取り「あそぼ!」と誘ったり様々な姿を見せてくれています。日々、子ども達のまっすぐな思いを受け止めながら、パワーをもらっています。
 来年度も「保育園大好き!」とたくさんのお友達に言ってもらえるような一時保育にしていきたいと思います。









アイちゃん
18/2/5

 柴犬アイを我が家に迎えた頃、彼女は怯え唸り小屋に隠れ出て来ない状態でした。心を閉ざすアイをどうしたらよいか、毎日試行錯誤犬との接し方を学び直しながら「きっと大丈夫」と信じ諦めず向き合っています。三年経った今も悩みは尽きませんが、一緒に散歩やボール遊びを楽しめるようになりました。言葉を超えた心の通い合う瞬間が時々あり、私の最高の喜びです。「今日のアイはどんなかな?」彼女の存在が私の幸せです。



渡邊純子