「クックドゥドゥル」
「地域に出かけて~久万美術館へ行こう!~」
「ハッピー★クリスマス」
「映画鑑賞」



クックドゥドゥル
18/1/5

 12月のクックドゥドゥルのメニューは、クリスマスカップケーキとパインソーダでした。今年2回目のパインソーダです。クックドゥドゥルが始まった時からの人気メニュー、みんな大好きです。こっとんコットンではちっちゃなクリスマスリースを作りました。お家に飾られているでしょうか。
 笑顔いっぱいの手作り大好きな子どもたちがたくさんいます。一緒に参加しませんか。









地域に出かけて~久万美術館へ行こう!~
18/1/5

 ふれあい広場では、久万農業公園アグリピアでのいちご狩り、竹森ガーデンでのぶどう狩り、消防署見学など、年間を通じて町内のいろいろな施設を見学したり体験活動を行ったりしています。今回は、久万美術館に行ってきました。まず始めに、館内の見学です。学芸員の中島小巻さんのアイデアで、子どもたちは電車ごっこをしながら館内を散策し、お母さんたちはゆっくり絵画を鑑賞されていました。その後、中島さんに教えていただいて、久万美術館所蔵の絵画をまねて、みんなでちぎり絵を作りました。用意された紙をみんなでびりびり。そしてのりで貼っていきました。2歳から3歳くらいの子どもたちでしたが、どの子も集中してお母さんと一緒に貼ってくれました。
 小さな子どもを連れてお母さん一人では訪れにくい所でも、お友達と一緒なら安心して出かけることができますね。これからも機会を見つけて町内の色々な施設に出かけて行きたいと思っています。











ハッピー★クリスマス
18/1/5

  12月16日(土)、産業文化会館においてクリスマス会を開催しました。毎年5歳児の晴れ舞台となる「ページェント」。今年は5歳児が22名と多い為、音楽劇「スイミー」と分かれて披露しました。当日に向けて一生懸命練習した成果を十分発揮して、観客の皆さんに見て頂く事が出来ました。また、それぞれのグループが可愛らしく、成長した姿を見て頂けたと思います。フィナーレを飾る第九の合唱は、今年10周年でした。約130名による歌声が会場全体に響き渡りました。帰る際はプレゼントを受け取り、笑顔が沢山溢れたひと時となりました。









映画鑑賞
18/1/5

  私の趣味は映画を見る事で、12月1日に公開した「鋼の錬金術師」という映画を見ました。兄弟が失ったものを取り戻すために絶大な力を秘めた”賢者の石”を探す冒険に出るという内容で、この映画を見ると兄弟の絆であったり家族の絆の大事さに気付かせてくれる内容で私自身泣きました。兄弟がいるということの幸せや感謝など、そこにいて当たり前の存在ではないという事を実感しました。これからは私に関わって下さっている方々に感謝の気持ちを忘れずに日々生活していきたいです。



冨岡華菜恵