「ミニミニ夕涼み会」
「コーラス 「風」」
「みるきいらんど」
「百日草」



ミニミニ夕涼み会
17/9/6

 夏の終わり…NIKO NIKO館でミニミニ夕涼み会を行いました。
 当日は、かき氷、ポップコーン、大人気のくじ引き、学生さんによる遊びのコーナー、
  木の玉プール、ほっとひと息☆地域カフェコーナー、また、地域の婦人会さんに浴衣の着付けを教えていただき、みんなで盆踊りを楽しみました。
 盆踊りの様子を保育園のテラスから乳児さんがにっこりほほ笑んだり、NIKO NIKOクラブの児童と3,4,5歳児さんが踊りに参加したり、地域の方と一緒にちょうちんの周りで踊る姿は、とても良い雰囲気でした。
 みんなが集い、ミニミニ夕涼み会も盛大に終わりました。  さぁ秋のスタートです。









コーラス 「風」
17/9/6

 ハッピーハウスでは第1、第3金曜日に、コーラスグループ「風」の皆さんが練習をしています。素敵な歌声が育和会の施設内に響いています。
 黒田浩美さんが世話係となって、高岡多恵子先生指導のもと、31名の会員の方たちによるコーラス「風」の会は、昨年10周年を迎えました。60代から80代のシルバーコーラスですが、心若く頑張っていらっしゃいます。歌声に魅せられて地域からの要請も多く、幅広い活動をしています。
 これから秋にかけて発表が続きます。
 9月8日「久万の里」訪問
 11月4日「森のハーバルライフ」主催のコンサート ふるさと村にて10:00~
 11月18日「文化協会40周年記念式典」 久万町民館にて11:00~

 ハッピーハウスに遊びに来られた親子の方も美しいハーモニーに聞き入っています。練習のある金曜日は開館しています。みなさんのはり切っている様子をごらんください。









みるきいらんど
17/9/6

 ぶどうグループ3,4,5歳児が、『みるきいらんど』を月1回行っています。
 『みるきいらんど』とは、講師 高岡多恵子先生をお呼びして、リズム感を養うことを目的に、リトミックを行っています。
 ピアノの音楽に合わせて、動物になったり、歩いたり走ったり。ピアノの音が止まると止まったりポーズをとったり。子どもたちはのびのびと音楽を楽しみます。
 また、多恵子先生はクリスマス会でも、5歳児のページェントの伴奏や、毎年恒例になっている『合唱 第九』でもご活躍してくださいます。楽しみにしていてくださいね。









百日草
17/9/6

 ”さだまさしの『無縁坂』を聴いて人生観が変わった”というコメントを目にして、そういえば昔はレコードやラジオでよく聴いていたなあと、若かりし頃を思い出しました。
 レコードプレーヤーはとうにどこかへ行ってしまったので、先日CDを取り寄せ車の中で再び聴いています。
 『無縁坂』『案山子』『秋桜』など、母を詠った曲は、当時は自分の母の姿と重ねて聴いていたのが、今では母親となった私自身の思いも重なって、より深く心に沁みるものがあります。
 生前花好きだった母から譲り受けた百日草は、花が終わると種を取り、春にその種を蒔いて・・・を繰り返し、20年近くなんとか命を繋いできました。毎年欠かさず種を集めてくれる主人の母のお蔭でもあります。
 私にとって「母の花」が、今年もわが家の庭に彩を添え、元気を与えてくれています。



宇都宮 千恵子