「ちょびナイト」
「土曜開館日」
「離乳食」
「ネットで検索家まで届く♪」



ちょびナイト
17/7/5

 7月1日土曜日に、NIKO NIKOクラブ、第2回、ちょびナイトを行いました。
 その日は、NIKO NIKOクラブを利用している子どもたちが集まり、3グループに分かれ、夕食作り…。まずは、食材が必要です。誰が何を買うか、お金は誰が持つかと、チームで役割を決め、いざスーパーへ。買い終わると、いよいよクッキングスタート。切ったり炒めたり。私の担当はコレ、僕はコレ、とても楽しそうに「おにぎらず」の具材を作りました。自分の作ったおにぎらずは最高に美味しかった。食後は、アイスやポップコーンを食べながら、ラストはNIKOショー。
 夜の部は、保護者の方も集合!! 地域カフェを楽しみながら、ゲームをしたり、すごろくを使っておしゃべりしたり。ふだん話すことのない話題がで、保護者同士の交流もでき、とても話に華がさきました。
 来年もまた楽しい時間を一緒に過ごしましょうね。















土曜開館日
17/7/5

 Happy Houseでは、月に1~2回程度、土曜日開館しています。土曜日ということもあり、仕事がお休みのパパと遊びに来てくださる親子さん、幼稚園児の親子さん、松山など遠方から久万に遊びに来られ立ち寄って下さる方、里帰り中の親子さんなども来られ、平日とは違う新しい出会いの場となっています。また、保育園の子どもたちがスタッフと来てくれることもあり、一般の親子さんと一緒に遊んで過ごしています。子育て中のパパやママが、自分のお子さんだけでなくどの子にも優しく接して下さるので、子どもたちも普段と違う大人に見守られ、時には甘えて遊んでもらって、安心して過ごせているようです。
 今後も、いろいろなイベントに合わせて土曜日開館していく予定です。Happyだよりなどで開館日をお確かめの上、ぜひ、遊びにいらしてくださいね!











離乳食
17/7/5

 乳児は5、6か月になると、母乳やミルクだけの食事から離乳食が始まります。
 生後2か月から入園できる私達の園では、毎年何人もの子ども達が園で離乳食をスタートします。「食事は大切なコミニュケーションの場」を意識して、落ち着いた雰囲気の中、  同じ保育士が、かかわるようにしています。毎日の繰り返しの中で、嚙むこと、飲み込むことが上手になり、手づかみやスプーンで、自分で食べようとする意欲がうまれてきます。
 次第に食べる力を身に着けていく子ども達の姿を見て、毎食の積み重ねの大切さを感じます。
 食べることは、生きる基本です。食事が大好きで楽しい時間になるよう、保護者の方々やキッチンスタッフと連携を取りながら、今後も進めていきたいと思います。











ネットで検索家まで届く♪
17/7/5

 確か6年前、初孫にジャングルジムを買ったのが事の始まり。それからというもの、乗り物・ブロック・おまま事、孫達の成長に合わせて次々と、気付けば我が家はオモチャの国。 
 つい最近もレールセットを購入。喜んで遊ぶ四歳の孫(♪)でも橋桁の部分が外れて使いにくそう。ダメダメ!これでは一歳の孫が使えない‼ と、早速固定した橋桁をマウスで”ポチッ“
 あ~あ私って。。。だけど楽しそうに遊んでくれる孫達の顔が見たくって、今日もネットとニラメッコ(笑)





久万保育園 大野 千晶