「NIKONIKOクラブお別れ会」
「ふれあい広場」
「卒園式」
「オカリナ」



NIKONIKOクラブお別れ会
17/4/5

 3月25日に、お別れ会がありました。この日は、カレーランチバイキングの日でもあり、子ども達は小学校から帰って来てすぐに「いいにおいがする。これはカレーライスやねぇ~」とキッチンを覗き込んでいました。バイキング形式で自分の好きなトッピングをお盆にのせ、友だちとテーブルを囲み、口いっぱいに頬張っていました。
 子ども達は、あっという間に食べて「先生!! おかわり!!」と次々とお皿を持って、順番待ちするほど大人気の『NIKOオリジナルカレーライス』でした。
 そしていよいよお別れ会スタート。卒館、退館する子どもたちに、色紙や賞状などを館長から授与してもらったあとは、1年間の思い出の写真をスライドで流して、子どもたち、スタッフと一緒に盛り上がり、ほんわかとした気持ちになれたお別れ会でした。











ふれあい広場
17/4/5

 Happy Houseでは、毎週木曜日にふれあい広場を行っています。親子でスキンシップ、親子で製作、親子でおでかけ、二ヶ月に一度のお誕生会…。スキンシップあそびでは、ゆったりとした雰囲気でわらべ歌にあわせて親子でからだを動かします。お母さんのお顔を見ながらのスキンシップで、お子さんから安心しきった笑顔がこぼれ、お母さんもニコニコ笑顔。今年度も親子さんが楽しく過ごせるよう、いろいろな遊びを考えています。初めての方、町外の方も大歓迎です。毎週木曜日のふれあい広場に、ぜひ遊びに来て下さいね。











卒園式
17/4/5

 3月25日に卒園式があり、9名の子どもたちを送り出しました。
 卒園式は、子ども達の成長を感じ保護者の方もスタッフも皆、涙・涙です。また、卒園児も卒園する寂しさと保護者の方への感謝の気持ちで涙を流すなど、とても感動的な式です。
 子ども達は、保育園で過ごす中で、友だちや保育者だけでなく、色々な方と出会い、たくさんの経験をし、成長しています。小さな身体ですが、心は大きく成長し、友だちを思いやる心や感謝の気持ちは大人に負けない程、大きく成長しました。そんな、子ども達の成長を側で見守り、保護者の皆様とお子様の成長を一緒に喜び合えた事を心から嬉しく思います。ありがとうございました。29年度もよろしくお願い致します。







オカリナ
17/4/5

 あれは 何月の全体ミーティングだったでしょうか?
 園内研修の最後に講師の先生のオカリナの演奏に魅せられました。
 オカリナとは・・アバウトには知っていましたが、あれほどに美しく素敵な音色でオシャレな音楽が似合うとは思ってもいませんでした。心がわくわく躍りました。
 その半年後になんと友達からオカリナ教室のお誘いが・・。これは何かの縁!ぜひ挑戦しよう!!4月より始める予定です。もしかしたら何年か後のミーティングで・・・



NIKO NIKO館 大野 敏子