「花育キッズ」
「子育て講座」
「バースデーランチ」
「姫路城」



花育キッズ
17/3/4

 放課後子ども教室で、花や緑に触れながら「自然に親しむ」「花となかよくなろう」という目的で活動している花育キッズ。
 毎回講師に渡部千恵美先生をお迎えし、ステキなアレンジフラワーの作品制作を行っています。今年度は全3回にわたり開催しました。
 春は、花飾りと小瓶の組み合わせがおしゃれなウェルカムボード。夏は、見た目も涼しげなフラワーパフェ。そして冬は、華やかでおめでたいお正月かざり。子どもたちは、お花を切る作業にドキドキしながら、初めて扱う素材に夢中になって取り組み、世界に一つのこだわりの作品ができあがりました。











子育て講座
 17/3/4

 Happy Houseでは、お母さん向けに子育て講座を行っています。講師の先生を招いての子育て講座、絵本の読み聞かせ講座、わらべうたあそびの講座、お母さんたちとスタッフで気軽におしゃべりをしながら子育てについて考えるグループワークなど、内容も形式もさまざまです。今年度は、保健師であり子育てネットワークえひめで子育てコーディネーターもされている玉井弓子さんに年間2回きていただき、「子育て講座~たまちゃんとはなそう~」を行いました。子育てで困ったことや悩みなど参加されたお母さんたちから出していただき、お話を聞き合いながらみんなで解決策を考えたり弓子先生にアドバイスしてもらったりしました。また、社会福祉法人福角会くるみ園指導員の江戸卓郎先生には、絵本の読み聞かせや親子遊びをしていただき、遊びを通してわが子と関わる時のコツや関わり方などについてもお話していただきました。
 講座後、お母さんたちからは、「自分の子育てはこれでいいんだと安心できました。」「いろいろな話ができて参考になりました。」など、前向きな感想をいただいて大変好評でした。これからもいろいろな内容で企画しますので、みなさん、ぜひ、気楽にご参加くださいね。











バースデーランチ
17/3/4

 月1回のお誕生会の日は、季節の味を取り入れた、子どもたちの大好きなランチとおやつでお祝いしています。
 この日は、お母さんとお姉ちゃんもバースデーランチに参加してくださり、お友だちにも囲まれて、たくさんの笑顔がこぼれました。
 お誕生日は、「生まれてきてくれてありがとう」「おかあさん、いつもおいしいごはんありがとう」「仲良くしてくれてありがとう」など、お互いに感謝の気持ちを伝え合う日でもあります。
 私たちスタッフも、「お父さん、お母さん、毎日お仕事で忙しくしながらも、愛情いっぱいの子育て、本当にありがとうございます」と、ささやかではありますが、感謝の気持ちをこめて、おもてなしをさせて頂いています。









姫路城
17/3/4

 わたしは、四季の中で桜の季節が一番好きです。昨年、一度は訪れてみたいと思っていた姫路城に行くことができました。平日にもかかわらず世界各国からの観光客の多いこと。さすが「世界文化遺産・国宝」です。天守閣にあがるには、二時間待ちの長蛇の列、
 残念ながら、今回はあきらめることに。壮大な城壁・柱・装飾などをみるたび先人たちの、すべて手作業で成し遂げた偉業に感動。四百年も前に築かれた、真っ白なお城と満開の桜の美しさに、日本の文化のすばらしさを再認識そして満喫した一日でした。





久万保育園 山之内慶子