「育和会inくまくるまるしぇ(土曜夜市)」
「コーラスグループ『風』」
「行事を通して」
「猫、ねこ、ネコ」



育和会inくまくるまるしぇ(土曜夜市)
16/9/5

 7月30日(土)育和会inくまくるまるしぇ(土曜夜市)に参加しました。
 当日は保育園5歳児による和太鼓のねり歩きと太鼓の演奏、NIKO NIKO館フラガールによるフラダンスの披露、高野さんと尾花さんによるサイエンスシアター(科学の実験)などステージイベントの他、あそびのコーナーでは、くるみボタン作りやスライム作り、科学実験にたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。スライムは、ひんやりした感触が人気でした。
 また4月からNIKO NIKO館で行われている地域カフェが美味しいスウィーツと飲み物を出前カフェで出店やママさん手作りの雑貨をちょこっとマーケットで販売など、地域のたくさんの人と出会い、交流を楽しみました。

















コーラスグループ『風』
16/9/5

 Happy Houseには、就園前の子どもたちの元気な声だけでなく、美しい歌声が響く日があります。コーラスグループ『風』の練習日です。「楽しく歌をうたいたいね。」と、高岡多恵子先生を中心に平成17 年6月に結成され、会員数も30名を超えています。いろいろな地域・世代の方が集まって、月2回の練習を続けられてきました。毎年保育園クリスマス会では、子どもたちと一緒に「第九」の合唱をして下さっています。また、久万高原町の芸能発表会や福祉フェスティバルの他、施設などを訪問し歌声を披露されるなど、活躍の場も広がってきました。
 コーラス練習のある日も、Happy Houseは普通通り開館しています。皆さんも歌声を聞きに来てくださいね。









行事を通して
16/9/5

 5歳児になると、毎月いろいろな行事があります。その中でも、講師の先生が教えてくださる毎月の定例行事では、体を動かす事や自由に表現する事の楽しさを感じたり、礼儀作法を身につけたりしています。
 大きなイベントで発表する事もあり、練習では目標に向かって一生懸命取り組む子ども達の姿も見られます。気持ちを引き締め、練習に取り組む子ども達ですが、「出来るようになった」という喜びを感じながら行う定例行事は、どれも大好きです。
 色々な活動を通して、成長していく子ども達の姿は、とても素敵です★★









「猫、ねこ、ネコ」
16/9/5

 私は、猫ちゃんが大好きで、家には4匹の猫が賑やかに暮らしています。
 飼い猫の愛らしい姿に毎日とても癒されていましたが、最近、スマホのアプリ「ねこあつめ」にもハマりました。そのアプリは猫ちゃんが家に遊びに来てくれるのを、ただ待つだけ。
 猫ちゃんの可愛らしさと、その動きに私の顔はゆるみっぱなしです。
 いつも飼い猫と、スマホのねこちゃんに癒されている私でした。





久万保育園 岡部 美奈